少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

努力って報われる?

努力って何なんだろう?

 

この言葉に人生の影響は少なからず大きく感じる。

 

努力した人は報われる?

 

努力しないと望は叶わない?

 

人は幸せな 人生を送るには、どうあれ努力した人ほど

幸せになれる?

 

 

努力は必ず報われる。

 

きっと、それが本当なら人はどんなに辛くても

努力を惜しむことなく続けるはずです。

 

 

 

f:id:popai77341220:20190618232324j:plain

望みを叶えるには?

 

努力 とは不明な言葉で具体的な答えはないのでは?

 

なんか、そんな気がします。


自分なりの努力をしてきたが、結果が報われない、

こんなはずではなったのに。

 

これって、努力が足りない?

 

 


ダルビッシュ有の名言

 

『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、

頭を使って練習しないと普通に嘘をつくよ。』ってことは

 

努力をするにも考えてやらないと意味はない。

 

ちゃんと頭を使い効率よく努力をしよう。

 

確かにそうですよね。

 

努力と言う言葉の隣にいつも『辛い・苦しい・耐える』の単語が

 

あるような気がします。 そう思う人も、多いと思います。


目標や望みを実現するための努力に辛い・苦しいでは

 

継続していくのに無理があり難しいですよね。

 

辛い・苦しいと思いながらの努力の継続と、楽しく思いながらの

 

努力の継続では望みを叶えるのは、後者の方ですね。確実に!


苦しく辛い努力したことは、決して無駄ではなく

 

目標に向かい精一杯やってきたことで、見えてくるものも

 

沢山あると思う。

 

 

 

f:id:popai77341220:20190618232539j:plain

努力は成功?



ただ思うのは努力成功は必ずしも結びつくものでは

ないような気はします。