少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

やっぱり! 雨か!!

お疲れ様です!

 

 

今日から2泊のツーリングは天候が悪く中止になりました。

 

今週半ばに点検をしてから丁寧に磨き上げましたが、

 

残念です。

 

朝から激しい雨に、風が非常に強くこの天候が明日も影響すると

 

予報で言っていたので次回に持ち越そうとみんなが判断しました。

 

なかなか休みが合わないので次回はいつのことやら?

 

ツーリングに行くメンバーはいつもの顔ぶれです。

 

若いころは、ミーティングで話す内容が新型のバイクの話や

 

カスタムパーツの話が多かったのですが、

 

最近は年金の話に老後の話が多くなりました。

 

これから先もバイクに乗り続けていきたい気持ちはあるのですが、

 

体力的に無理になったら三輪バイクに変えようかって本気で

 

考えている友がいますが、正直、僕も同じ思いです。

 

人生の中でこれだけ長くに渡り継続している趣味はありません。

 

趣味は幾つかあるのですが、これほど若いころから、

 

楽しんできた趣味はバイクだけです。

 

若いころはロードタイプが好きで、ロードレースにも参加してました。

 

もちろんライセンスも取得し鈴鹿の4時間耐久に翌年からは8耐に参加しました。

 

8年続けての参加です。このころはまだ鈴鹿のコースにはシケインがなく

 

最終コーナーのトップスピードも、かなりものでした。

 

8耐最初の参加はカワサキのZ2改で、ワークス以外ではホンダとカワサキが多かった

 

記憶があります。

 

当時はパーツと言えばヨシムラが有名で手曲げの集合マフラーは

 

誰もがつけていました。

 

当時はお金に余裕がなく自分でフレームにパイプ形成して溶接したり

 

スイングアームに補強したりしていました。

 

今、思うとこのころが一番バイクに愛着があった時かもしれませんね。

 

 

f:id:popai77341220:20190615162944j:plain

 

九州にはこの頃は、今はなくなりましたが、西日本サーキットがあり

 

よくここに、通っていました。

 

現在はホンダ大津工場内にHSR九州 

 

大分県日田にオートポリス。 また大分県竹田市にSPA直入。

 

と、数か所あり交通の便もよくなり

 

スーパーGTやスーパーフォーミュラなども開催されています。  

 

 どのコースもいろんなイベントがあり家族でも楽しく過ごせる施設です。

 

 

f:id:popai77341220:20190615163151j:plain

 

 

現在、僕はハーレークラシックにBMWのR1100RTの二台を所有しています。

 

ハーレーを買うときにBMWは下取のつもりでいたのですが

 

コーナーを攻める楽しさを捨てきれずにBMとは20年来の相棒です。

 

このバイク7月には車検です。また自分で

 

車検受けてきます。

 

 

f:id:popai77341220:20190615153026j:plain

もう、長い付き合いです。