少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

時間の使い方

お疲れ様です!

 

今日も遅い時間にブログ書いています。

 

最近は夕方近くになると、眠くてうとうとしてしまいます。

 

 

上手な時間の使い方! してます?

 

「時は金なり」と言いますが、誰でも限りある人生の時間は

 

大切に使いたいですよね。

 

どんな人が時間をうまく使っているのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:popai77341220:20190705010304j:plain

時間を無駄に過ごしてませんか?

 

 

毎日が何故かいろいろ忙しくて時間がいくらあっても足りない。

 

そう思えてる人、けっこう多いですよね。

 

毎日仕事や家事をこなしながら趣味も充実させたい!

 

でも睡眠時間もきちんと取りたい……と悩んでる方は多いと思います。

 

 

無駄に時間だけが流れているのでしょうか。

 

 

 

www.youtube.com

 

時間の有効利用には計画性を持つことことがもっとも大切なポイントです。

 

時間の使い方の上手な人は自分がどうしたいかどうなりたい、というビジョンを

 

しっかり持っているので、具体的な計画を立てやすくなります。

 

また、時間の使い方が上手な人は目の前のことだけにとらわれず、

 

ずっと先を見越した将来をみることができています。

 

よって、全体像を描き把握することで段取りよく取り組んでいくことが出来ます。

 

目的意識を持って、自分がどうしたいのかをはっきりさせることが大事です。

 

そうすることで計画も立てやすくなるはずです。

 

 

 

 

 

時間を上手に使うには何が大事!

 

 

優先順位を私なりに考えてみました

 

 

★ 仕事とプライベートははっきりと分けてしまう。

 

★ 隙間時間の有効利用。

 

★ 今日、やらなくてもいいことを決めてしまう。

 

★ 先延ばしにいないで、早めに行動する。

 

★ やるべき事に、優先順位を付けてしまう。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

★ 仕事とプライベートははっきりと分けてしまう。

 

いつまでも会社に残り仕事をしたり、また休日返上で仕事をしても

 

ストレスを抱えるだけで仕事の効率も悪くなるだけです。

 

休みの日ぐらいは自分の時間にあてたほうが気持ちもリフレッシュされ

 

次の仕事に取り組めるはずです。

 

 

★ 隙間時間の有効利用。

 

隙間時間は探せば思った以上にあるはずです。

 

隙間時間を有効に使うことはとても大事と思います。

 

この時間を有効に使うことで一日の流れが大きく変って行くはずです。

 

隙間時間を探して今すぐ行動に移すことが大事です。

 



★ 今日、やらなくてもいいことを決めてしまう。

 

何事も全力で行うことは大事なことですが、今日終えなくても

 

大丈夫な仕事・作業はあるはずです。

 

そんな時は今日終えなくてはいけないことの優先順位を付けてしまいましょう。

 



★ 先延ばしにしないで、早めに行動する。

 

やるべきことを先延ばしにしているとストレスが溜まるものです。

 

そんな時はまず、行動に移しましょう。  行動することで気持ちもを

 

時間の有効活用の意識を高めていくはずです。

 



★ やるべき事に、優先順位を付けてしまう。

 

時間の有効活用は何といってもやるべき事に優先順位とつけて

 

行動に移すことが、何といっても一番大事ではないでしょうか。

 

 

f:id:popai77341220:20190705013152j:plain

計画性をもって!

 

 

 

一日がアッという間に過ぎてしまう気がする,いつの間にか週末!

 

今週は何をしたのかと、振り返っているあなた!

 

 

あなたは、時間を上手に使えていますか?