少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

豊に生きていくには?

こんにちは!

 

今日は久しぶりにこんなに早くからパソコンの前でブログに取り掛かっています!

 

 

梅雨に入ってから今日が今までにない暑さのようです。

 

 

 

人生、豊に生きていくには?

 

 こんなことを真剣に考えてみたことが

 

ありますか?

 

f:id:popai77341220:20190708155953j:plain

豊かさを感じる。

 

 

 

人生という時間は刻一刻と刻まれていきますよね。

 

ふと、振り返ればこんなにも月日が流れ何も変わらない時の流れに

 

ため息と一緒に後悔を感じることがあります。

 

 

 

 

未来に向けて進むこと!

 

 

www.ted.com

 

 

 

これから先の人生を豊かにしていく秘訣は、未来に向けてしっかり踏み進める

 

ことだと思います。

 

過ぎ去った過去が重要なのは貴重な経験や知識・知恵を得たことです。

 

全てが未来に向けての、ためです。

 

 

いつも過去を思い生きる人は、変わらない過去を変えよう!あるいは変へなければ!

 

と思い行動しています。

 

そのことが未来のための今であるはずなのに、過去のための今に

 

なっている人がいます。

 

 


あなたは今、未来を見つめていますか?

 

 

www.youtube.com

 

 

未来に生きる人は夢や目標、将来そうでありたい理想像に向かうために

 

今があると信じています。

 

これから迎える未来への準備ですから、結果を焦る必要もなく一歩一歩

 

踏みしめて進んでいきましょう。

 

 

ときには暗い道のりも、手探りで!

 

未来に向かう道のりは、いつも希望にあふれ明るい道ばかりではありません。

 

薄暗く霧がかかったような道、時には真っ黒な道もあります。

 

何一つ目標が見えず、これ以上前に進むことが怖いと感じることも。

 

 

でもそんなときは焦らずに、時間がかかってもいいので手探りで

 

ほんの少しでいいのでゆっくりと、全神経を使い進みましょう。

 

きっと希望の明かりがかすかに見えてきます。

 

 

豊かさの定義は人それぞれ。

 

 

豊かさの定義は人それぞれで価値観も様々です。

 

お金、地位、権力、健康

 

健康はだれもが、思うことですがお金や地位・権力は必づしも必要では

 

ないはずです。

 

 

 

背伸びをしない豊かさ!

 

 

 

f:id:popai77341220:20190708163246j:plain

背伸びしない豊かさ

 

本当はどのような状態でも、少しだけでも視点を変えてみることで

 

幸せや豊かさが見えてくるものです。

 

幸せや豊かな人生は、毎日の小さな気づきから始まるような気がします。

 

 

よく、沢山のお金をもっていることを幸せな人だと羨ましく思う人が

 

多くいるようですが、どれだけお金を持っていても、その人が自分の

 

生活に満足いかなければ、それは幸せとは思えません。

 

 

 

どんなにお金を稼いでいてもプライベートの時間までも割いてしまう

 

冷えた心の生活は送りたくはないですね。

 

 

 

経済的に適度な余裕があり、必要な分適度に使うあなたなりの生活があるはずです。

 

周りの人と同じことをする必要もなく、、またその理由もありません!

 

 

 

背伸びをせずに、ごく普通に程度な生活を送ることは平凡のようで

 

難しいことですが、それぞれの価値観を無理に背伸びすることは

 

幸せで豊かな生活には結びつかないものです。