少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

『優柔不断』ですか?

お疲れ様です!

 

今日はこんな時間にブログを書き始めました。

 

夜中の2時を過ぎてしまいました。

 

 

優柔不断!あなたは。

 

 

www.youtube.com

 

 

『優柔不断』 この意味は物事の判断がなかなかつかず、迷ていることを意味します。

 

『優柔不断』ですね!と、言われたことはありますか?

 

優柔不断は女性はよく見られるようですが、男性になると『男らしくない』と、

 

情けなく思われてしまいますね。

 

 

優柔不断とは物事をすぐに決められず、また決めた後もいつまでも考え込んで

 

しまうのが特徴的のようです。

 

 

優柔不断は周りの意見を気にする?

 

 

優柔不断な人は自分だけの決断に自信がもてずに、周りの考えや意見を

 

聞いて考えて、迷い悩みようやく決断するようです。

 

ひとりで決断しなくてはならないときもすぐには決まらず考える時間が多くなるために

 

直ぐには行動が起こせず人より遅れてしまうようです。

 

 

自分に自信がないのでは?

 

 

優柔不断の人は自己評価が周りの人より低い心理があるようです。

 

自分に自信がないことからそう思ってしまうようですね。

 

 

心配性で考え込んでしまう。

 

 

 

 

f:id:popai77341220:20190707034132j:plain

決断が不安!

 

 

優柔不断の人は可能性をいろんな角度から考える性格があるようで

 

決断した後もいつまでも不安を抱き抱えていまうようです。

 

これも自分に自信がないために、決断したことが正しいのか

 

不安に思うからでしょうね。

 

二者択一的な課題は特に考え込んでしまうようです。

 

 

失敗が怖いのかも?

 

 

優柔不断の人は物事の判断に選択を間違えてしまうことに、恐れを

 

感じてしまうようです。

 

失敗することが怖いようですね。

 

 

リーダーシップはとらない

 

 

www.youtube.com

 

 

優柔不断な人は、廻りの意見をまとめたり、リーダーとなって周囲の人を

 

先導するような、中心的な存在となることをできる限り

 

避けようとする傾向があるようです。

 

 

人の流れにのって行動したり、とくに自分の意見を言わなくても物事が

 

進む状況がもっとも居心地がいいようです。

 

 

 

 

『優柔不断』はある意味『慎重』

 

 

www.youtube.com

 

 

「優柔不断」は、よく言えば「慎重」だと言えるのかも。

 

 

なので、物事に対してなかなか決断しない、あるいはできない性格は

 

長所にもなり短所にもなると言えますね。

 

 

決断が遅いということはおそらく物事の良い点と悪い点を見つけているからです。

 

 

人の意見に流されて決断が遅くなることもありますね。

 

しかし意見に流されているというのは素直に相手の意見に耳を

 

貸しているということです。

 

 

なんだかんだいって最終的には真面目な人なんです

 

 

真面目であるからこそ考えすぎるのかもしれませんが考えないよりかはマシですよね。

 

 

真面目じゃなかったら決断に迷うことはまずありませんよね。