少しの幸せと癒しの時間

通り過ぎてしまう日々の、小さな幸せや、癒しをふりかえる雑記ブログ

スキルをみがけ!

こんにちは!

 

今日は天気予報のとおりお昼から雨が降り出しました。

 

本格的に梅雨入りのようです。

 

これから先、消え去る職業は!

 

テクノロジーの進歩が著しく、暮らしを支える仕事は

 

私たちの考えよりも早く変化しています。

 

これから先、消えていく職業に、なくなる仕事

 

人を必要としない職場が増えていくのは時間の問題でしょう。

 

 

www.youtube.com

 

少子高齢化に人口減少により、労働者の大半が

外国人労働者へとかわる。

 

ここ最近は、コンビニやスーパーのレジ辺りはほとんどが

 

外国人労働者ですよね。

 

 

★AI・ロボットの急速な発展と普及によりこれまでは

人により行っていた労働が奪われていきます

 

皆さんも巷でよく聞く自動運転がその例です。運転手と名の付く職業が

 

必要とされなくなります。

 

 

 

日本の労働者の50%が代替え!

 

野村総合研究所の調べによると601種の職業が人工知能やロボット等に

 

代替していくのは可能、それもここ10年から20年で変わると調査結果をあげた。

 

代替え職業はいずれも『特別な知識にスキルを求めない職業・データー分析や秩序

 

体系的操作が求められる職業』です。あなたは大丈夫ですか?

 

少し昔に、レストランのウエイターにウエイトレスの仕事は機械ではできないと

 

言った人がいますが、今ではタブレット端末で注文できるレストランが増えてます。

 

いずれ、受付業秘書業務も同じ流れで必要とされなくなります。

 

近い将来、調理・清掃・医療・介護 etc.のサービス業はAIロボットが

 

複雑な作業もこなして仕事場を奪っていくでしょうね。

 

 

 

消えない職業はなに!

 

まずは私たちがAI・ロボットに代替えされない仕事をしていくためには

 

必要な能力を養うことです。

 

 

 

専門性・創造性・コミュニケーション 

 

人工知能が苦手とする分野です。

 

 

 

blog.share-wis.com

 

職場で人員カットされる場合まずは、その分野(職種・業界・職場)において

 

専門性の技術・知識がない者、創造性に欠ける者はカットの対象ですね。

 

 

それから大事なのがコミュニケーションが上手な人。

 

他のチームメンバーやビジネスパートナーとの協調性が高く、

 

交渉やプレゼンテーションの上手な人が、圧倒的に有利だとは思います。

 

 

AI・ロボットの苦手とする正解のない問題に対して、思考を巡らせ

 

意見に考えを交わして答えをつくるのも人ならではの

 

コミュニケーションのなせることでしょうね。

 

 

 

AI・ロボットには代替えできない、能力を際立たせ

 

専門知識や技術を発揮してあなたの価値をあげてください。

 

 

AI・ロボットに人員カットされないように

 

あなたのスキルを今以上に磨きをかけましょう。

 

f:id:popai77341220:20190626154803j:plain

スキルアップは必須!

 

手遅れにならないためにも!